ねっぷねぷなブログ



PSVita/魔界戦記ディスガイア3Return レビュー

魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


総評:80点

ストーリー:B(DLCシナリオ、追加シナリオもありボリュームは満点)
操作性:A(タッチ操作の使用方法の発想が◎)
難易度:B(おまけシナリオ難易度高い)
グラフィック:C(ディスガイア4をやった後だと見劣りする、が)
ロボット:-(いない)
キャラクター:A(DLCキャラ全員収録&追加キャラも)
その他:B(魔チェンジバグが地味~にきつい)

日本一ソフトウェアによる魔界戦記ディスガイアシリーズ第3作のリメイク、PSVitaのロンチタイトルです

まずストーリーを
本編はまぁありがちかなーって感じです
追加シナリオはいっぱいあってなかなか面白いですね
あと追加キャラのルチルが強いです

次に操作性です
ボタン操作はまあいいとして、
簡易レビューでも触れたんですけどフロントタッチパネルを使ってキャラの移動場所指定したりはできないんですね
SRPGってことでこういうの期待してたのでちょっと拍子抜けです
その代わり、背面タッチパッド/フロントタッチパネルの上指一本分程に視点変更やソート等に使うタッチボタンが採用されています
これがかなり使いやすく、L2やR2に勝る利便性といっても過言じゃないです
今作から追加された上方見下ろし視点に瞬時に切り替えることができるので手放せません

グラフィックは3のベタ移植なのでちょっとキツいかもしれないっす
4がかなり凄かったので、やっぱ見劣りしちゃいますね
慣れたらそれほどでもないんですが
そのかわりバストアップのキャラグラは綺麗です
イベントCGも有機ELと合わさってかなり綺麗に見えます

難易度はまぁ本編はわりかしいいと思います
ただその後、後日談や追加シナリオやろうとすると要求レベルが一気に50とか100とか上がります
稼ぎプレイしない人にはきついかもしれないです
稼げば数時間で終わるんですけどね・・・

キャラクターは7500円分のPS3版DLCが詰め込まれており、総勢・・・えーと忘れたけど結構なボリュームです
ルチル、ステラ等の新規キャラやフーカ・デスコの4からのゲストキャラが増えてるのもいいですね
4まだクリアしてないけど

その他はまぁPS3版から色々パワーアップしてバグも削除されてるようですし、いいんじゃないんでしょうか
ただ新しいバグ(?)があって・・・
このゲーム全滅しても保健室送りになるだけでやり直せるんですが、魔チェンジ(魔物モンスターを武器化する)したまま死ぬとどっかのマップクリアするまで魔チェンジしたキャラが出撃できなくなることがあるんですね
まぁ初心者マップでもクリアすればいいだけなんですけど
アプデとかで直るんですかね?これ

総括すると割といい出来だと思います
携帯機ってのがかなり大きなアドバンテージになってると思います
SRPGって寝転がってやりたいですもんね

あとタッチボタンシステムはかなりうまいことできてると思います
Vitaロンチの中で一番機能上手く使ってるんじゃないんでしょうか?このゲーム
サントラ付いてきた絡みでパッケージ版買いましたが、SRPGなのでいつでもできるDL版がおすすめです
コメント
Inise Juign
Joimb
2012/03/18(日) 03:59 | URL | Inise #OwO.r8/U[ 編集]
風俗本番
静香で検索してください(*´ェ`*)♪ http://44m4.net/
2012/08/23(木) 18:58 | URL | 有希子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
