ねっぷねぷなブログ



PSVita/魔界戦記ディスガイア3Return 簡易レビュー

えっと昨日ようやくアマゾンから昨日ようやく、アマゾンから昨日ようやく!メモリーカードとソフトが届いたのでソフト関連のレビューをしてみたいと思います

まずはPSP
手持ちのDLゲームをインストールしてみました

インストールできたゲーム
・タクティクスオウガ 運命の輪
・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
・クラシックダンジョンX2
・密室のサクリファイス~ミキ:ハイテンションナイト~
・魔法少女リリカルなのはA'sPORTABLE デジタルなのは

インストールできなかったゲーム
・絶体絶命都市3
・ファンタシースターポータブル2
・ファンタシースターポータブル2インフィニティ

なのははPSPゲームのDL特典だったんですがまさかPSVでもできるとは思ってませんでした
ドットゲーはPSVのバイリニアフィルタリング機能でかなり綺麗になりますね
あとPSPゲーム中はPSVで音楽流せないんですね
絶体絶命都市はアイレムがゲームやめちゃったのでインストールできないのはわかるんですが
ファンタシースターはなぜできないのかよくわかりませんね
インフラモードの関係なんでしょうか

次はPSV専用タイトルのディスガイア3についていくつか
・魔界戦記ディスガイア3Return

・良かった点
画面はPS3の時より綺麗に見える
途中でポーズしたまま他のPSVの機能を使えるのもこの手のゲームには嬉しい
背面タッチパッドの使い方がうまい
 背面タッチパッドの上隅だけを使い視点変更したりとL2・R2のように使えて使い勝手がいい
 中央の残った部分も、非戦闘中はキャラをジャンプさせるお遊び要素に使用している
視点変更で上方見下ろし型にできる
イベントシーンでキャラがかなり動くようになっている
サントラがついてきた

・気になった点
前面スクリーンタッチは背面タッチパッドと同じ上隅タッチ(機能は背面タッチのものと同じ)以外は
戦闘中は画面スクロール(つまり左スティックと同じ)、戦闘以外ではキャラを投げ飛ばすお遊び要素のみになっており、
戦闘中にキャラをタッチして動かしたり、会話パート時にメッセージを進めたり、メニュー画面を開いてアイテムを選んだり、ということができない
視点変更がタッチを使わないとできない
背面タッチパッドで視点回せるのだが一定の位置でしか固定ができない
セーブ・ロード時にボタン操作ができない

見下ろし視点はすごくいいですね
昔のスパロボのような感じです
斜め視点では操作しにくかったり見えにくかった部分も改善されるので、使いやすいです
また携帯機なので寝転がってやれるのも楽しいです
前面スクリーンタッチですが、スマートフォンの無限魔界ディスガイア(ただこっちも操作性が良い訳ではない)ではタッチで移動や視点移動ができるので、ここは不満と言うか物足りなさがあります
アップデート等で追加されればいいのですが

関連記事・UMDPassportを使いPSVitaにPSPのゲームをインストールする

Vita結構楽しんでます
次に買うPSVソフトはGRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動かなぁ

夕食は鍋でした
2011/12/20 23:28
2011年12月20日23時29分| PSVita | トラックバック(0)件 | コメント (3)件
コメント
No title
ハナセ君のブログで初めて読む価値がある記事でしたね!
2011/12/21(水) 00:50 | URL | #-[ 編集]
No title
参考になりました ○
2011/12/21(水) 19:42 | URL | Feed #-[ 編集]
No title
え・・・れ、れびゅーは・・・
はい・・・

BAN
2011/12/21(水) 22:31 | URL | HANASE #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
