ねっぷねぷなブログ



マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 レビュー

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声 border=マクロス30~銀河を繋ぐ歌声
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


総評:95点

ストーリー:A(出来のいいオールスターシナリオ)
操作性:A(今までのシリーズとは一線を画す)
難易度:A(初心者向けのオートモードもアリ)
グラフィック:A(HD画質でバルキリーが動く!飛ぶ!)
ロボット:A(主要バルキリーは揃ってる)
キャラクター:A(オールスターキャラがフルボイスで喋りまくる!)
その他:A(やりこみ要素も充実)

マクロス30は販売バンダイナムコゲームス、開発アートディンク(スタジオアートディンク)によるフライトアクションRPGです
監修に多数のマクロスシリーズに関わってきた河森正治監督、シナリオに「F」の小説版を担当した小太刀右京氏、アニメパートは「F」のサテライト、そしてゲーム部分がPSP「フロンティア」シリーズを開発してきたアートディンク……と、スタッフ面もまさにオールスターとなっています
フライトアクション「RPG」とはなっていますが、基本的にはマクロスの可変戦闘機「バルキリー」シリーズを自由に操作して戦うことなります
では何が「RPG」なのか!といいますと、一般的に言うシームレスであるオープンフィールド系マップなんですね
広いマップを飛び回り、敵を見つけるとロード無しに戦闘が開始できます
もちろん超遠距離からスナイパーライフルで沈める、なんてこともできちゃいます
また戦闘中にアイテムで回復したり、ミッションをこなしたお金でアイテムを購入したり……、というところもRPG的ですね

・戦闘
基本はPSPシリーズ、PS3ハイブリッドシリーズで確立されたものです
飛ぶだけでも十分楽しいですし、アンチミサイルアクションでミサイルの迎撃なんかもできます
ミサイル発射→変形→ガンポッドで追い打ち、なんてことも可能です
従来と似た操作法も選択できますが、基本的に操作系はかなりアレンジが入っています
ここで一番大きいのは精密射撃モードでしょうか
L3押し込みにより立ち止まり、ズームして敵をスナイプする操作です
「メタルギア」に代表されるようなTPSモードですネ
ロックオンの仕様も変更されているので結構重要な操作になります
他に右スティックでの視点操作なんかも実装されており、PSPの操作性に最適化されていたシリーズが本格的に次世代機に対応したという感じでしょうか
操作性にメスが入ったことにより今までのものとは別物のような感覚で楽しめます
一度プレイしてみると進化が実感できると思います
やりこみ要素としてレースミッションもあり、これはかなりチューンされた機体じゃないと難しいです

・マップ
最高レベルにチューンナップした機体でも端から端まで結構かかるぐらい広いです
街も1マップにつき5ぐらいあり、それぞれミッションやショップのアイテムなんかが違います
またマップには洞窟や遺跡等のダンジョンがあり、侵入して探索することなんかも可能です

・シナリオ・キャラクター
全ての時代のシナリオが終了した後の話なので、敵は盗賊のバルキリーやはぐれゼントラーディですね
これといって新しい異星人は出て来ません、たまにバジュラなんかは出てきたりします
もちろん掛け合いもちゃんとありますよ、しかもフルボイスなのが大きいですね
戦闘中はもちろん、非戦闘時のADVパート会話ですらフルボイスです
アニメパートも盛り込まれており、シナリオを大いに盛り上げてくれます

「マクロス」シリーズ正史扱いなのでちゃんと三角関係もありますよ!
全員SMSウロボロス支社という一つの組織に属してるせいでしょうか、今までのマクロスシリーズよりアットホームな雰囲気もありますね
主人公のリオンは今までのシリーズと比べてもかなり大人な性格ですね、過去のトラウマのせいもあるんでしょうか
大人と言ってもノリは悪くないタイプです
ヒロインの一人、アイシャは歴史・メカニックに造詣が深いゼントラーディの女の子です
「ゼントラーディの血が入ってる」でなくゼントラーディそのものなメインヒロインって初めてなんじゃないんでしょうか
あの艦にマイクローン化装置あるのかな……
そして最後のヒロイン、ミーナは数万年前惑星ウロボロスに住んでいた人間の生き残り(プロトカルチャーではない)です
封印されていたミーナが起きてしまったことにより惑星ウロボロスに異変が起こり、
ミーナの記憶を取り戻しつつウロボロスの異変を止める道を探していく……ということになります
また歌姫でもあるので(OPやEDの主題歌も担当)、歴代マクロスヒロインと共に歌を歌ったりもします

……書いてて実感したんですけど、このゲームの女の子普通の人間いねえ!
ハンターギルドのリーロンも体インプラント化してますし
ちなみにヒロイン2人ともバルキリーで出撃できるんですが、後半は愛がないと力不足に……
多分大多数の人は別のキャラ使ってるんじゃないかと
三角関係といっても恋愛によってギクシャクってのはあまりないかなあ

その他歴代マクロスシリーズの主人公やヒロイン達も出てきますよ!
もちろんそれらのキャラにもフルボイスイベントやアニメーションシーンはバッチリ存在します
原作の進行度はよくわからない感じで出てくるんですが(明確に描写されない)、恋の決着は付いてない感じなので原作キャラの三角関係バトルなんかも見られます
シナリオにもちゃんと関わってきて、オリキャラや異なる時代設定の原作キャラと掛けあったりもします
媒体によって設定が複数ある作品はマクロス30では「初代:TV版、F:劇場版」って感じですかね
まあこれらも微妙に愛おぼやTV版と擦り合わさってますけど

機体
基本的にVFシリーズのバルキリーを開発・搭乗することになります
開発のための設計図はストーリー進行やサブミッションで取得できます
HDになったバルキリーを飛ばすだけでも楽しいですよ!
オープンフィールドなので見えるところには大体行けますしね
またモーションもかなり気合が入っており、バトロイド(人型)形態で着地したとき地面に手を付いたりします
機体数は基本的にアニメに出てきた機体(バルキリー)はほとんど網羅してるんですが、7の機体が少ないかな……、とは感じます、ここはちょっと残念ですね
まぁ7は1人で全て持ってく主人公がいるから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが
アニメパートのドッグファイトやオールスターバルキリーでの編隊飛行は必見です

総評
凄~く楽しめたので、個人的には100点でも良かった!
良かったんですが、もうちょっと出来るところもあったんじゃないかなと
不満点を言えば
・ロックオンシステム変更のせいでリアルフライト操作モードが微妙になっている
・カスタムサントラが一部曲しかできない
・デストロイド使えない
ってところでしょうか
まあアップデートなんかで解消できそうなところもありますが
特にデストロイドは脇役ですがマクロスの重要な要素ですしねぇ
せっかくマクロス級が鎮座してるんだからモンスターで艦橋からぶちかましたかった!

でもゲームとしてはかなーり面白いので買う価値ありますよ!是非買いましょう!
こういうロボットゲームは今までなかったのでもっと増えて欲しいです
もちろんこれのシリーズ化も大歓迎ですヨ!
あ、おまけ要素として河森監督、声優陣のインタビューやMUF、MTFの限定版仕様OPムービーも収録されています
特にMUFのOPムービー!これ大好きだったので凄く嬉しいです
雑記 | ホーム | 雑記
コメント
No title
発売時期が悪かったですね
大作ラッシュでしたからね(´・ω・`)
2013/03/08(金) 23:33 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
