ねっぷねぷなブログ

スポンサーサイト


ガスト・ガーラ!

てなわけで!ガスト・ガーラ行って来ました!
いやー楽しかったです

定刻通り18:00開演でした
開演前にロロナ、メルル、トトリによって注意事項が説明されました

まずは「トトリのアトリエ」ドラマ
(ドラマと書いていますが朗読劇?ですかね)
出演:アストリッド役田中敦子さん、パメラ役谷井あすかさん、ロロナ役門脇舞以さん、トトリ役名塚佳織さん
トトリのアトリエ劇中、パメラの店に来たアストリッドとロロナ及びトトリが鉢合わせる、というストーリーです
勿論本来は会っていませんが、もし会っていたらこんな感じになっていたんでしょうね

続いて山本美禰子さんによる「トトリのアトリエ」OP「Pilgrimage」のライブ
うーんやっぱいい曲ですねぇ

次は「メルルのアトリエ」ドラマ
出演:アストリッド役田中敦子さん、パメラ役谷井あすかさん、ロロナ役門脇舞以さん、トトリ役名塚佳織さん、メルル役明坂聡美さん
メルルのアトリエ終了後、ロロナも大人に戻って先生達の送別会の為にメルルが料理を作り、それを食べて……というストーリーです
なんかロロナもトトリもメルルもみんな中身だけ子供になってました

その次は山本美禰子さんによる「メルルのアトリエ」OP「Cadena」です
この曲大好きです

その後は「ガスト・ガーラオリンピック」でした
まぁ何かよくわからないんですがアーランドシリーズチームとシェルノサージュチームの声優さん達がクイズしたり玉入れしたりするコーナーです
シェルノサージュチームの挨拶は「とんとん」でした
クイズではアーランドチームが「マンドラゴラ」の名前を「メルちゃん仮面」って答える大ボケかましてました
玉入れは青ぷにとかうさぷにとかうにとかをかごに投げてました
結局アーランドチームが勝ってアップルパイもらってました
負けたシェルノサージュチームにはこんぺいとう(シェルノサージュ内のハッピースター)が送られてました

次はプレゼントコーナー
抽選で来場者にサイン入りグッズをプレゼントしてました
勿論ハズレましたけどね!!

その次は「トークのアトリエ」
アトリエシリーズの岡村ディレクターがアトリエシリーズに関わった人たちと対談するコーナーです
まずはアーランドシリーズのイラストレーター、岸田メルさんでした
岸田メルさんの最新のアーランドシリーズのイラストであるカレンダーやタオルの解説を中心にトークしてました
岡村Dによるとメルルのアトリエに大人ロロナを登場させなかったことで「色々な方面からお叱り頂いた」らしいです
また岸田メルさんが「みんなの声が大きればアーランドシリーズも何か…」って言ってました
まぁ「今のところは何もない」らしいんですけどね
しかし「1年に1本のアトリエだけどガストが年に20本も出すようになったら……」とも言ってましたしそう遠くない未来には何かあるかもしれませんね!言ったの岡村Dじゃなくてメルさんですけどね!
岸田メルさんが退場した後はアーシャのアトリエのアーシャ役、井上麻里奈さんが登場しました
まずはOPの絵コンテを流してたんですが……これって言葉じゃ説明しづらいですね!
そこからアニメの話になり、井上さんが岡村Dに「アーシャのアニメ化等は……!?」と突っ込んでました
岡村Dは「ディレクターが全てを決められるワケじゃないから難しいけど、お話が来たらやりたい」とのことでした
そして「アーシャのアトリエ」の挿入歌「スターゲイザー」を歌っている紗也さんが登場、ライブを行いました
アーシャのアトリエまだやってないので聴いたことはないんですが、かっこいい曲でした

そしていよいよ「シェルノサージュ」のコーナーです
土屋ディレクターとイオン役の加隈亜衣さん、カノン役の井ノ上奈々さん、キャス役の水瀬いのりさんによって7月5日に配信されるシェルノサージュ第二幕の紹介がされました

最後は「シェルノサージュ」ドラマです
シェルノサージュ 試練編幕間『信念』と『意思』と『何もない私』
出演:イオン役加隈亜衣さん、カノン役井ノ上奈々さん、キャス役水瀬いのりさん
第一幕と第二幕の合間の物語です
万寿沙羅からワイヤーシップに乗り一人で旅に出たものの、キャスやカノンと自分を比べ落ち込むイオンを元気づける為に
テレフンケン(テレくん)がイオンをジェノメトリクスに呼び、そこでキャスやカノンと心を通わせる、というストーリーでした
またこのドラマの続きのCDが入場者全員に配られました

全てのプログラムが終わり、EDです
出演者全員が感想を述べていきてましたが、ロロナ役の門脇舞以さんは感極まったのか最後のほうは泣きそうになっていました
その際岡本Dが口にした「こういうイベントはまたやりたいけど、勿論ゲームを作るのが第一です」という言葉が心に残ってます
ラストで勝手に幕が落ちるアクシデントがありましたが、無事に閉幕となりました

最初に言った通りものすごく楽しかったです!
来場者は殆ど男性でしたが、マナーは悪くなかったですし
メルさんというかメルちゃん仮面の偽物はいましたけど!本人にいじられてましたけど!
こういうイベント初めてだったので声優さんの演技の凄さを間近で見られてよかったです
また次回等あるといいなぁと思います

最後に会場で撮った写真を貼っていきます
まずはタペストリー!
CIMG2768.jpg
これはガスト・ガーラオリジナルのモノですね
CIMG2745.jpg
CIMG2747.jpg
CIMG2754.jpg
アーランドシリーズです
シェルノサージュのタペストリーもあったのですが……写真がブレブレだったので!すみません!
CIMG2757.jpg
アーシャさんはパネルのみでした
CIMG2765.jpg
缶バッヂ

あとこんなのもあったんですが……
CIMG2762.jpg
CIMG2809.jpg
「アーシャのアトリエ」特製クリスタルペーパーウェイト!
また家に文鎮が増えてしまう!

お花……あ、あれは!?
CIMG2773.jpg
にっぽんいち!
CIMG2777.jpg
まあ岐阜と長野ですし色々縁は深いんでしょうか、ネプテューヌでもコンビ組んでますし
ゲーム業界からのお花はこれだけでした


ここからはお家で撮ったものになります
限定グッズ!
CIMG2801.jpg
もったいないので右上のTシャツはまだ開けません!

2000円以上買うと貰えるミニ下敷きです
s-CIMG2783.jpg
CIMG2785.jpg

表はシェルノサージュ、裏はアーシャのアトリエになっています

ポストカード
CIMG2788.jpg
サインライト
接触が悪かったのか黄色いの光ませんでした!ひどい!
CIMG2794.jpg

パンフレットおもて
CIMG2804.jpg
うら
CIMG2806.jpg

おみやげのシェルノサージュドラマCD!
先述の会場でのドラマの続きです
CIMG2790.jpg
CIMG2791.jpg

おみやげその2!イオンのボイスメッセージです
これは7月3日からなのでまだ聴けません
s-CIMG2786.jpg

これでおしまいです!
他にB2タペストリーとか買ったんですがまぁ限定販売じゃないし、というかまだ開けないので写真はなしで!
2回目ですけど楽しかったので次回等あれば!是非行きたいです!是非!
サインライト振りすぎて親指が腫れて痛いです!

7/2 19:00追記
「シェルノサージュ」ガスト・ガーラの続きのドラマCD聴いてみました
CIMG2810.jpg
会場でのシェルノサージュドラマもまるごと収録されている32分中、22分程が続きになります
偶然同じワイヤーシップに乗り合わせていた親子と途中停車した駅でのお話です
その親子は第一幕の舞台である万寿沙羅に住んでいたんですが、
ウェーブバーストから逃れる為に、軌道エレベーターのチケットを買わないかとある男に持ちかけられます
家や家財、亡くなった母親との思い出の品をも全てを売って娘リルル1人分のチケットのお金を工面したのですが、
その男の話は詐欺で、偽物のチケットだったということです
家を売ってしまった為、親戚に頼るためワイヤーシップに乗っていたらしいです
しかしそんな境遇でも悲観的になっていないので、荒廃した世界観の中、辛い境遇でも登場人物は頑張って生きてる感じですね
そんなリルルにイオンは詩魔法を使い、母親との思い出の品であるテロルの花をプレゼントします
テレくんによると植物の成長を促進させる程度の詩魔法はハミング程度でいいらしいです
テロルの花をもらって喜ぶリルルを見て、イオンはこれからも他人を喜ばせる為頑張ろうと決意するのでした

……そして!第二幕の登場人物、ネイ(ネィアフラスク)さんがフライングで登場しています
彼女もまた同じワイヤーシップに乗っていたみたいです
ガスト・ガーラのシェルノサージュ第二幕の紹介で言及されていた通り、ガンガンとイオンを引っ張っていく女の子ですね
……CDジャケットのキャストで登場ネタバレしてますよねこれ!?

後キャストコメントでイオン役の加隈亜衣さんは大事な娘なのでイオンちゃんを破廉恥に扱うのはやめていただきたいって言ってました

7/2 20:30追記
7/3からって書いてあった来場者配布の「イオンのボイスメッセージ」、何気なくアクセスしてコード入力したらDLできちゃいました
まだ2日なのに!
シェルの
こんな感じです
「個人的な利用の範囲内」ってことはあんなことやこんなことも……!

再生すると、普段使っている端末(ヴィータ)ではないのでイオンがびっくりしてました
シェルノサージュでそのまま使っている音声データもあるのかな?
後イオンちゃんに貴方のお側に一生置いてくださいって言われました
これはもうアレですね!アレ!
スポンサーサイト
2012年07月02日02時38分| 雑記 | トラックバック(0)件 | コメント (15)件
コメント
No title
微妙にシリアルナンバーとURLが映ってる画像があるんだよなぁ
言ったほうがいいのかなぁ
2012/07/02(月) 03:10 | URL | #-[ 編集]
初めまして、ガスト・ガーラで検索してやって来ました。
私も昨日参加してまして、生で声優さんを見るのは初めてだったのでその演技力や声量に驚かされつつ楽しい時間を過ごせました!

物販ブースにたどり着いたときにはカンバッヂが無くなっててショックでしたけどその瞬間に財布のひもが弛んで購入予定になかったものまで買ってしまいましたよ。笑

アーシャ発売とシェルノサージュDLC配信と楽しみがいっぱいですね!

これからもちょくちょく拝見させていただくと思います。

では!
2012/07/02(月) 08:05 | URL | malice #DdiHOXp.[ 編集]
No title
ハナセ君のイケメン顔が映ってるけど
保存して黙っておきます
2012/07/02(月) 08:30 | URL | #-[ 編集]
No title
ガストガーラ楽しかったですねえ。自分もこういうイベントはじめてだから興奮してサイリウム振りまくりましたよ。朗読会の声優さんの演技は本当に素晴らしかったです。本当にまたこんなガストのイベントがあるといいですね!おつかれさまでした!!
2012/07/02(月) 11:29 | URL | J次郎 #-[ 編集]
No title
ねぷねぷ感謝祭をHANASE部屋にて開催で
2012/07/02(月) 14:10 | URL | #-[ 編集]
No title
色付きの文字微妙にシリアルコード写ってるけどいいの?
2012/07/02(月) 15:01 | URL | #-[ 編集]
No title
きもいねぷ
2012/07/02(月) 15:17 | URL | #-[ 編集]
No title
ぷにぷにマウスパッド買わなかったんですか(・∀・)

Tシャツは着れるサイズ買ってきたんですよねぇ?
2012/07/02(月) 15:58 | URL | #-[ 編集]
No title
次郎さんたちとオフ会しましたか?
楽しそうですね
2012/07/02(月) 18:03 | URL | #-[ 編集]
No title
で、ブログ読者プレゼント企画はまだ?

還元していこう(´・ω・`)
2012/07/02(月) 18:44 | URL | #-[ 編集]
No title
微妙にシリアルコード映しちゃうあたりガードが薄いですねぇ

これは顔バレも近いで
2012/07/02(月) 19:25 | URL | #-[ 編集]
No title
>イオンちゃんを破廉恥に扱うのはやめていただきたい

ハナセ君個人攻撃されてるね、ガストと戦争しよう
2012/07/02(月) 19:54 | URL | #-[ 編集]
No title
一応全部は写らないようにしてたんですが……
更に一部分隠しときました!

初めまして!
声優さんの演技すごかったですねぇ
会場が心と静まり返って、あの大音響での演技!素晴らしい以外に言い様がないです
缶バッヂはもう早い段階で売り切れたみたいですね
グッズは皆さんお金に糸目を付けずすごい量買っててびっくりしました
万札なんか普通に飛び交ってましたもん……
聞けば夜行バスで来た人も結構いたみたいで……、いやはやみんなガストやアトリエが大好きなんですね!
こんなに愛される作品を作ってくれたスタッフさん達は凄いですよ、その一員としてそれを限りなく実感しました
楽しみは勿論のこと、昨年無事に終了したアーランド、そして今年始まり、まだまだ続いていくアーシャ、そしてシェルノサージュ!
今回のガスト・ガーラはその作品達の区切りと言っていい、節目のイベントだと思います
これを機に!ガストの方々にはより一層頑張っていただきたいです!
それによりファンを更に増やして!こう、もっといろんな場所でイベントを開催して頂けたらいいですね!

で、このブログは……時々ネジ外れたりするので色々アレなんですけど!ね!
それでもイベント等と一緒に楽しんで貰えれば幸いです

映ってないですよ!?
そこは写ってないので!
びっくりするようなこと書かないでください!?

楽しかったですね!
演技すごかったですねぇ、田中敦子さんの第一声で「うおこりゃやべぇ」って思いましたもん
サインライト振った指は私もまだ腫れてます!痛いです!ちゃんと運動しないといけないですね!
やる気があるならもっとこういうイベントをお願いしたいですね
勿論ラストに岡本Dが言っていた通り、良いゲームを作り続けてもらうのが第一ではありますが
でもガストだけでなく他の会社もやって欲しいです、こういうのやるの大手ばっかなイメージなので
中小メーカーももっともっといろんなことに取り組んでくれたら(勿論ライブに限らずですけどね)楽しくなると思います

ねぷねぷの歴代OPやキャラソン流しながらネプテューヌフィギュアを崇めるお祭りですか
意外と悪くないですね
……まずお部屋片付けないといけませんけど!

微妙に写ってるので大丈夫です
ついでに微妙に消してあるのでもっとだいじょうびです

きも・・・くないです!
ないもん!

まぁ、あれは後でネットでも買えますしね
お財布と相談して……
Tシャツはちゃんと着れるサイズ買って来ましたよ!

残念ながらオフ会とは相成りませんでした
……でも結構近い席に座ってたみたいです
こわい!

えっ……何か欲しいんですか
じゃあ下敷き余ってるし……
住所、そうだ住所渡せますか!?そこですよ!
いや変なことには使いませんけど!使いませんけどね!?

ちゃんと隠してあるので大丈夫です!
顔バレはまだまだ遠いですよ!!

はい……
でもゲーム内でお胸触れって指令があるんですよ!!!
仕方ないんです!!!
仕方なかったんです!ガストがやれって……
何か痴漢の言い訳みたいですね
リアルでやったことはないですけどね!
2012/07/03(火) 07:46 | URL | HANASE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/25(水) 01:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/25(水) 01:59 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
