ねっぷねぷなブログ



シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 レビュー

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
(2012/04/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


総評:85点

ストーリー:A(イオンの成長していく姿が描かれる)
操作性:A(レスポンス良く快適)
難易度:B(修復作業はやや単調)
グラフィック:B(特別綺麗なわけではないけど頑張ってる)
ロボット-(いない)
キャラクター:A(まだまだ謎だらけだけど悪くはない)
その他:B(不具合はかなり多かったけど、やろうとしたことは新しい)

株式会社ガストによるPSVITA専用の七次元コミニュケーションゲームです
(このレビューは5/15時点<夢セカイのストーリーが第一幕のみ>でのレビューになります)

七次元先の世界にいる記憶を失った皇女イオン(本名イオナサル・ククルル・プリシェール)と触れ合いながら、イオンの夢(夢セカイ)にて彼女の過去の記憶を取り戻し、それを追体験していく……というゲームです
イオンとのコミニュケーションパートではイオンと話したり、PSVitaのタッチパネルを使いイオンを触ったり、道具や料理の製作を頼んだりして仲を深めていくことになります
プレイしてない間でもイオンはリアルタイムで生活していくので、例えばお菓子の製作を頼んで電源を落とすといつの間にかイオンがそれを食べてたりします
今のところカメラは固定なのでちょっと不便ですが、発表会では別位置のカメラもあったのでアップデートで追加され……ればいいなぁと思います
グラフィックは中々ですがモーションはぎこちないところがあるように思います
まあその分テンポはいいので、いいんじゃないかなと

次に夢セカイです
現実のバーコードをPSVitaのカメラで読み取り、生成したシャール(妖精みたいなもの)と契約してイオンの記憶を修復していくことになります
そのシャールなんですがオンラインでリンクしており、他のプレイヤーとの触れ合いや(他プレイヤーや自分の)記憶の修復によってレベルアップ(修復力が増えたり装飾品が増えたりする)します
まあ自分の契約したシャールが勝手にレベルアップするのはいいんですが、契約時にポイントが必要になるのが問題点です
レベルが高くなるとその分シャールの契約ポイントも高くなり、バーコード毎の生成シャールも決まっているので、早く契約したプレイヤーほど有利に(安価で契約できる)、後から契約したプレイヤーほど不利に(高いポイントを払わないと契約できない)なってしまいます
期間限定で3体まで契約ポイント無料キャンペーンもやっていますが、新規プレイヤーには無条件で数体無料等にしてもいいんじゃないんでしょうか
肝心の修復ですが他プレイヤーのシャールに協力要請できるのでそこで能力の高いシャールを引ければ自分のシャールはそれほど育成していなくてもOKです
修復するとアドベンチャーパートに入り、イオンの記憶を垣間見ることになります
皇女の試練として下界に降りたイオンが荒廃した世界やそこの人々に出会い何をするのか……って感じでしょうか
まあネタバレになるので多くは語りませんが
物語が盛り上がる場面ではムービーシーンも挿入されます
ムービーは音楽も合わさり上々の出来なんじゃないかなと思います

勿論イオンの記憶はコミニュケーションパートの前の話なので、記憶を修復することによりイオンもそれを思い出し、コミニュケーションパートにいろいろな要素がプラスされていくことになります
コミニュケーションパートでの登場人物はイオンともう一人のみ(記憶には登場しない)なので記憶に登場するキャラクターがその後どうなったのかは今のところわかりません

セーブデータは本体に保存されますが、プレイ時にオンラインとの接続が必須です
またゲーム内SMS等で他プレイヤーと交流することもできます
起動できなくなる不具合等ありましたが、大きな不具合はアップデートによってほぼ修正されています

色々実験的な作品という印象ですが、結構高レベルで纏まっている感じです
ストーリーはパッケージに収録されているものは全十二幕のうちの一幕(残りはDLCで配信)ということで、全貌はまだ明かされていませんがこれからが楽しみです
雑記 | ホーム | 雑記
コメント
uLzeIqBIpqRapS
I'd like to withdraw $100, please <a href=" http://web.swjh.tyc.edu.tw/moodle/user/view.php?id=19337 ">childlover pthc gallery</a> вот это секс просто супео жёстко
2013/04/24(水) 16:00 | URL | thebest #a6Xw7/HA[ 編集]
wEfODITKsebP
How much is a Second Class stamp? <a href=" http://www.digitalglyptics.ca/apcalis-canada/ ">order apcalis online</a> Η αναβάθμιση του Standard and Poorʼs, αποτελεί το αποτέλεσμα της συνεπούς κ αποφασιστικής πολιτικής που ακολουθούμε τους τελευταίους 8 μήνες
2015/02/22(日) 08:21 | URL | Magic #ILtR8VeI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
