ねっぷねぷなブログ



オレは少女漫画家 レビュー

オレは少女漫画家オレは少女漫画家
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

ストーリー:A(引き込まれるシナリオとテンポの良いギャグ)
操作性:A(各種システムが充実)
難易度:-(なし)
グラフィック:<A(あかざ絵はやっぱりイイ)
ロボット:-(いない)
キャラクター:A(どのキャラクターも個性がある)
その他:A(公式サイトも充実)

総評:95点

アダルトゲームブランド「May-Be SOFT」のスタッフにより構成されたコンシューマゲームブランド「Giza10」による第一作のドタバタラブコメアドベンチャーゲームです。
13歳で謎の最年少少女漫画家としてデビューし、処女作はヒットしたものの、その後は鳴かず飛ばずの少女漫画家である主人公が4作品連続の連載打ち切りに遭い、所属漫画雑誌の編集長に「これからはいくつかの読み切りで人気を博せ」と告げられます。
そこで注目される起死回生の手段として女装することによって、天才美少女漫画家として読み切り作品を発表し、人気を得ての長期連載を、そして少女だけではなく老若男女すべてに読まれる少女漫画を描く「全人漫画家」を目指す…というストーリーです。
ただ主人公は普段学生(男)として過ごし、女装するのは漫画家として外出する時のみなので、普通の女装ゲームとして楽しむのは厳しいかもしれません。

箒星氏によるシナリオは序盤とっつきにくいところがありますが、漫画家としての喜びや苦悩が詰め込まれたストーリーは後半に進むにつれてエンジンがかかり、物語に引き込まれることになります。タイトルは「少女漫画」ですが、少年漫画のような熱いシーンも多いです。
前述の通り最初はネットスラングやパロディ等に戸惑うかもしれませんが、ノリの良いギャグはテンポが良く、シナリオも展開が読めず、なおかつ王道的な要素をも孕んでおり、飽きさせません。箒星シナリオは当たり外れがあると言われますが、良い時の箒星シナリオってところでしょうか。
個別ルートに入っても他のキャラクターの露出・活躍が多く、興味がなかったキャラでもプレイしている内にその魅力に気づいていくことと思います。

ポップで変態チックなあかざ絵も質がよく、ファン納得のものに仕上がっています。
システムやボキャ典(ゲーム内用語解説)も作りこまれており、漫画表紙デザイン等のゲーム的要素もあります。
「May-Be SOFT」の過去作品ネタも随所に散りばめられているので、ファンアイテムとしても密度の濃いものになっています。
公式ブログで「スルメゲー」と評されていましたがまさにその通りですね。
何週かすると主題歌が作品、シナリオにすごくマッチしてるのがよく判り、特に「ずっと好きな事のど真ん中で命を燃やせ」のフレーズが心に響きます。
新規ブランドの第一作ですが、かなりレベルの高い作品になっている印象です。

このゲームもアニメ化すればいいのにね!
レビュー2
コメント
No title
すてまですね、完全に
2012/02/24(金) 21:10 | URL | (^ω^;) #-[ 編集]
No title
面白いもんは面白いんだから仕方ないでしょう!
2012/02/24(金) 21:19 | URL | HANASE #-[ 編集]
No title
スルメゲーだけにイカ臭い
2012/02/24(金) 21:32 | URL | #-[ 編集]
No title
お金いくらもらったんですか?
2012/02/24(金) 21:37 | URL | #-[ 編集]
No title
上手いことを言う・・・ってイカ臭くないですよ!そこまで不健全じゃないです!

もらってないですよ!
つーか複数買いしたんだから要望聞いてモノモノパトベの続編かPSP版も出せコノヤロー!
2012/02/24(金) 21:38 | URL | HANASE #-[ 編集]
No title
モノモノパトベってなんですか?
ブログで詳しく説明してください
2012/02/24(金) 22:12 | URL | #-[ 編集]
No title
HANASE改めSUTEMAか・・・
2012/02/24(金) 22:14 | URL | #-[ 編集]
No title
そ、それやるとブログがアダルトカテゴリになっちゃいますよ?アダルトカテゴリに

何ひとつ韻踏んでない!同じ3字なだけじゃないですか!
2012/02/24(金) 22:18 | URL | HANASE #-[ 編集]
No title
僕はへんし~んの続編を期待してます(´・௰・`)
2012/02/24(金) 22:20 | URL | #-[ 編集]
No title
あ、あれ一般ゲーにするのは厳しいような・・・
2012/02/25(土) 00:02 | URL | HANASE #-[ 編集]
No title
いつも点数甘めだけど、ここまでベタ褒めするのは珍しいですね
2012/02/25(土) 16:06 | URL | #-[ 編集]
No title
そうですかね
まあ発表から2年間待ち望んだ作品だってのもありますが、全てが上手くまとまっててクオリティ自体は本当に高い作品だと思いますよ

シナリオに非の打ち所が無く、システムもしっかりしてますしね
2012/02/25(土) 18:58 | URL | HANASE #-[ 編集]
俺の、背景が切り替わる時にやたらフリーズするんだけど…
俺のだけなのかな…?
2012/07/26(木) 21:00 | URL | とっつぁん #-[ 編集]
No title
プレイ時間ってどれくらいあるん?
2012/09/29(土) 18:39 | URL | #-[ 編集]
No title
んー……ゲーム側ではプレイ時間は測ってくれないのでかなーり曖昧なのですが
1日フルに潰した記憶はあるので1ルート10時間ぐらい、かな?(共通ルート含む)

フリーズの人はよくわかりませんね、インストールしなおしてみるとかでいかがでしょう
2012/09/29(土) 23:17 | URL | HANASE #-[ 編集]
Скучновато в Сети Интернет – тогда давай к нам!
Приходилось ли тебе унывать? Разумеется, практически 100% откликов станут утвердительными. Вишь и я в один субботний вечерок мучался за компьютером, не придумав, чем себя порадовать. Чего-то конкретного не желалось. Игрушки все устаревшие и нудные, программы неинтересные и ненужные, книги скучные.
Я ещё раз думал о том, как скоро надоедает человеку любое дело. Ещё недавно я просто мечтал о хорошем быстром Интернете и лучшем экране. А сегодня? Ничего не хочется смотреть: ни ролики, ни клипы. Но и оторваться от экрана нет сил. Хорошо бы найти комплект всякой всячины, которая может стать полезной, порадовать или запросто занять внимание увлекательным фактом. Такой расслабляющий и прикольный Интернет-сайт явно где-то найдётся. Данная задумка показалась мне определённо интересной.

<a href=http://ps-warez.ru/programs/79332-ashampoo-photo-optimizer-6-v60596-final.html>фото графические программы для фотографий</a>

Ведь мы часто садимся за комп просто отдохнуть, а подобное собрание всякой информации в одном сайте помогает понять, что же хочется на самом деле. Здесь можно увидеть все новации книжного и кинематографического рынка, обнаружить тьму нужных рекомендаций, накачать песен и новых программ абсолютно даром. А главное, всё в одном месте. Просто здорово!

<a href=http://ps-warez.ru/kulinariy/80651-vse-o-kofe-lekcii-ot-professionalnogo-baristy-3-seriya-2014-pcrec.html>худ фильм профессионал россия похожие фильмы 2014</a>
2014/12/16(火) 09:30 | URL | Oktoboop #z8hcfROc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
