ねっぷねぷなブログ



ねぷリバ2クリア!暫定感想

ねぷリバ2ひとまずクリアしました
んで思ったことをいくつか

・基本的なシナリオは据え置き
シナリオは全くといって言いほど変わってません
真EDや支配EDは変更あるみたいですが、基本的には「mk2そのまんま」です
リバ1みたいにシナリオ書き直しじゃありません
というか恐らくボイスも使い回しです
新規キャラとか声割れてたノワールさんとかを除いて

・日本一ちゃん、がすとちゃんの立ち位置には代役
シナリオに変更はほとんどなし、と書きましたけど
じゃあ今回リストラされた日本一、がすとが喋るところはさすがに変わってます
そこにはREDちゃん、ブロッコリーちゃんが「無理やり」ねじ込まれています
本来日本一ちゃんがヒーローっぽいこと言う場面でREDちゃんがヒーローっぽいこと言ったり
ブロッコリーちゃんが序盤から登場してアイテム調合してくれたり
他のキャラのセリフを変えず、日本一がすとのセリフを変えることで対応してる感じなので
これは正直かなーり違和感ありますね
他キャラにセリフ変更あっても「日本一ちゃん!」と言うところを「REDちゃん!」に変えたぐらいで
本当になんと言いますか、急遽間に合わせた代役って感じですねー……

他に細かいところを言うと
シナリオがmk2のボイス使い回しだから、女神形態のユニがバトル時だけ大人っぽいボイスになったり(Vあたりからの設定、mk2は女神形態でも声色変えずに喋ってた)
みんつぶイベントも使い回しなので、既存キャラ(5pb.とか)にはイベントあるのに新規キャラ(RED等)にはなかったり
その使い回しイベントも元々声がついていない物にはやっぱり声がついてなかったり
マップも敵もそのままのものが多かったり
まーなんか無理やり継ぎ接ぎしてる感じなので探せばボロボロ粗が出てくる感じですね
「リメイク」と取るよりは最新システムを使った「移植」と考えた方がいいのかもしれないですね
高橋名人とか稲船さんとかいないけどこれは別にいいや

・システムはいい
新規ミニゲームのステラちゃんのなりゆき☆ダンジョンや
メニュー画面で喋るシステム等追加された要素は結構いい感じです
特にメニュー画面で喋ってくれるのはいいですね素晴らしいです
fpsも本家よりしっかりしてて、ロードも早いですし

まぁちゃんとしたレビューは支配ED、真EDを終わらせてからですかねー
REDちゃんは個人的に大好きなんですが……!、やっぱり日本一がすと欲しかったなあ
前作がシナリオ含め完全リメイクだっただけに今回は色々肩透かし感あるぞ!
mk2は元々シナリオの出来悪くないし、モーションポートレートつけるだけでも見栄えはよくなるんですけどもね
……ロムちゃんかわいいからなんでもいいよね!
2014年03月21日12時20分| 雑記 | トラックバック(0)件 | コメント (5)件
コメント
No title
またねぷ批判ですかな(´・ω・`)
2014/03/21(金) 14:02 | URL | #-[ 編集]
No title
戦争を始めましょうか?
2014/03/21(金) 14:15 | URL | #-[ 編集]
No title
よし売ろう
2014/03/21(金) 18:37 | URL | #-[ 編集]
No title
Amazonのせいで今日からはじめてますよ(´・ω・`)
2014/03/21(金) 20:34 | URL | #-[ 編集]
レビュー待ってます!
2014/03/21(金) 21:51 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
