ねっぷねぷなブログ



機動戦士ガンダムSEED プラチナトロフィーGET

というわけでGSBDのプラチナトロフィー取得致しました
どうでもいいんですけどこのカテゴリにすると名前長すぎてレイアウト崩れるからイヤです
2012-06-10-191547.jpg
2012-06-10-191702.jpg
2012-06-10-191628.jpg

でも睡眠時間とかちゃんと管理すればあと2日は短縮できたんですよね
いやまあ楽しかったですけどそこだけ!そこだけ、少々悔いが残りました ぐぅ
ミッション評価をALLSSにする必要がないので今作は割とトロコン簡単ですね
マクロスラストフロンティアはあんなにキツかったのに……
実質プレイ時間は30時間程度でしょうか
このシリーズ慣れてる身からするとALLSS必須な方がやり込めて(ライバルも減って)いいんじゃないかなって気もします
しばらくVitaはこれ専用機ですかね、ALLSSまでやり込みたいです
明日にはレビュー書いときます
いやーしかしホント面白いですよ今回、今までかゆかった所に手届いてますし
本体買ってでもやるべき出来じゃないでしょうか

2012-06-10-191734.jpg
ラストはこの編成でいきました
今回ガンクロ(ユニだっけ)のメタスみたいな連射ビームライフルをちゃんと強い機体が装備してていいですね
ノワール(女神じゃない方です)のビームライフルショーティーもいいんですがあれ弾すぐ切れるのでどうも……

次回作等楽しみですねー
でもSEEDシリーズは大体やり切ったし……次は00?……AGE……?

ご飯はやきそばとハンバーグと味噌汁でした

雑記

今日は一日中GSBDやってました
明日中にはプラチナ取れると思います
2012-06-09-202132.jpg
2012-06-09-202255.jpg

パーフェクトストライクかっこいいですね
まぁ貰えるのクリア時なのであんまり出番はないんですけど……

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY 初日プレイ感想

今日は昨日発売の「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」、略してGSBDプレイ初日の感想を書いていこうかなと思います

まずプレイヤー作成画面でのボイステスト、ここの「やってやるさ」でニヤリとしました
今までのシリーズの代名詞といっても過言じゃない台詞なので、このタイプの主人公がいたのは嬉しいですね
ただあくまでガンダムバトルシリーズなので、アサルトサヴァイブのように顔を作成することはできません
まぁアレは正直微妙でしたしこれでもいいと思います
んでゲーム本編です、グラフィックはホント凄いですね
まぁ元々Vitaが綺麗なこともあるんですが、それを差し置いても今までのシリーズよりかなり綺麗になっています
PS3のマクロスシリーズのちょっと下程度でしょうか
今までPSPや3DSのシリーズしかプレイしていなかった人は感動すると思いますよ

ガンダムSEEDシリーズのみに絞ったこともあって機体、キャラクターはかなり網羅されています
アストレイやMSVなんかの外伝ものもちゃんと収録されてますしね、パーフェクトストライク等もあります
ゴールドフレームやストライクフリーダム等のフレームは今までのシリーズの百式みたくテカテカですね
ただ水中戦闘がないので水泳部やモラシムさんはいません
海のステージは強制ホバー移動になります
中途半端に入れるぐらいなら……という判断でしょうか、まぁ後に触れますがその分戦闘のクオリティは高くなっているのでいいんじゃないかなと思います

キャラクターといえばなんといってもカガリやディアッカがいるのが大きいですね
久しぶりにガンダムゲーで喋る二人を見るのは新鮮です
ボイス量はアサルトサヴァイブ以上に多く、状況に則した台詞を色々と喋ってくれます
プレイヤーキャラ(自分で作成した奴)が「アークエンジェルが攻撃されてるわ!」みたいに言うのは初めてじゃないでしょうか
演説類もたくさんあります、まぁこのシリーズの難点として長い演説中に味方機が堕ちて途切れたりするんですが

戦闘時の演出もSEEDっぽくかっこいいものが多いです、発進シーンもいいですね
欲を言えばストライク等に戦艦からの発艦シーンが欲しかったところですが
機体モーションも中々のもので特殊モーションも結構あります
それと戦艦の縮尺も実際の設定に近く巨大になってます、大きすぎて若干的度増したような気がしないでもないですけど

原作の曲は今までのシリーズより若干多くなってるかな?
またVitaはカスタムサントラ機能が標準搭載なのでシリーズのウリが減って悲しいやら手順が簡単になって嬉しいやらよくわかりません

最後は戦闘について触れていきます!
最初にプレイしたらまず殆どの人が思うでしょうが今回非常に重量感があります、バトルロワイヤル並みかな?
最近のシリーズはどんどん軽くなっていたのでこれはホント非常に嬉しかったです
ただマップ広がったの相まって移動がめんどくさくなってる気がしないでもないです、フライトモードもないですし
しかしその分操作性はかなり上がっています
右スティック、タッチパネルでの操作が追加されたことにより視点変更、武器切り替え、変形パージとお茶の子さいさいです
PSPではボタン足りなかった感もあったのでのですごく快適になっています
視点変更追加によって宇宙での戦闘はかなりいいものになっています
今までのシリーズでは床が何十にも貼ってある感じでしたが今回はZ軸が追加された感じで敵味方の機体がいろんな方向向くようになりました
もちろんMA(MS変形のものも含む)の操作性も良くなっています、ついに念願の宙返り搭載ですよ!
2009年のアルティメットフロンティアに搭載されてからずっとこっちにもつけろって言ってきたので感無量です
移動に攻撃回避に戦闘に使えるのでうまくやればMSよりMAの方が強いかも知れません
それと流石PSVと言いましょうか、敵味方が入り乱れても処理落ち等は一切ないです、PSPはあのグラフィックでガクガクだったのに……
後一部のステージではちょっと天井が低く感じます
山を登れるステージでは顕著ですね、高低差に弱いんでしょうか 水中がないのもこの影響なのかなぁ
パージや換装、復活、総弾数等が取り入れられたことによって戦略性はかなり増しています
復活回数の為にバズーカをオミットして、でもそうすると弾数が心許ない……等の思考が面白いです
またチャージ射撃に「メイン武装の強制リロード機能」が搭載されたことによりこれの重要性も増しています
SPゲージを移動に使うか、リロードに使うか、SPAに使うか……の葛藤も中々悪くないです
今までだと「撃墜されたら終わり、弾数は無限、SPゲージはSPAに使うもの」だったのが
今作は「撃墜されても復活できる、弾数は有限(補給アリ)なのでやりくり必須、SPゲージの用途は多彩」になっています
他にはガードしていなくてもシールドに当たればシールドガード判定になったり、
フェイズシフト装甲搭載機体のエネルギーが切れると灰色になったり等細かい要素も多いです

と、まぁこんな感じでしょうか
今回はハード初作品なのにかなり密度濃いものになっているので興味あったら買っていいと思いますよ
オススメです

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

昨日は記事書いたあと、まあ19時ぐらいに寝て今日の13時に起きました
んでその後二度寝して15時に再度起きたので睡眠時間は20時間ぐらいでしょうか 
うお……改めて書くと凄いですね
まあ一昨日寝てなかったので仕方ないです、仕方ないんです
その後は寝過ぎたせいか今までぼーっとしてました

んで
http://gbd.channel.or.jp/
PSVita専用ソフト「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」ついに今週木曜日6/7発売ですよ!!
以前PSVita用の壁紙つくったやつです
グラフィック以外に機体・キャラクター・システムも気合入ってるみたいで凄く楽しみです
特にシステムは今までのガンバトシリーズからMAF→MUFの時以上の進化してるみたいですし
(GASがアレだったのが悪いといえばそうかもしれませんが!)
MUFから取り入れたパージ、GASからの進化要素再出撃、そしてやっと本編に取り入れられたコスト概念……
特にタッチパネルで武装切り替えできるのがいいですね
ガードしつつの武装切り替えダサかったですしねぇ……いやぁ良かったです
機体も今までの1作目以上にいる上にCE世界の作品ほぼ全部入りですしね
シリーズ恒例の変態機体ももちろん!
うーんしかし最初から全力ですね、いや嬉しいんですけど次どうするんだろ……00?
ストライクダガー系列(特にガンバレルダガー)が一番好きなので連合で行くと思います
後はパーフェクトストライク(SEED HDEdition初出の全部載せストライク)楽しみですね
このゲーム途中換装できるんだしあまり意味ないだと!?なんだと!!
てなわけで木曜まで予習にGASでもやりましょうかね

最後にもう一度
PSVita専用ソフト「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」6/7(木)発売です!!!

再世編

24時間不休でスパロボZ2再世編やってて5時間寝て今起きたんですが体がなんかやばいのでまた寝たいと思います
今は確か18話ぐらいかな?オートでやってると時間かかりますね
グレンラガン勢はいつになったら出てくるのかなー

・機動戦士ガンダムSEEDBATTLEDESTINY
http://www.famitsu.com/news/201204/05012600.html

今回は武装を外したり、コスト的な概念による復活制とか取り入れてるんですね
いやー今まで求めていたものが一気に投入された気がします
キャラクターや機体数も力入ってるみたいだし、楽しみだなぁ・・・

・ネプテューヌのあれ
http://www.compileheart.com/game_over/

一言だけ言わせてください


頭おかしいんじゃないの


夕ごはんはやきそばでした
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
