ねっぷねぷなブログ



PSVita「超次次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth1」レビュー

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (通常版)超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (通常版)
(2013/10/31)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


シナリオ…B(完全に別物!)
バトル…A(PS3版最新作「V」ベース。というかそのもの)
システム…A(かなり改良されておりこれが完成形ってところかな)
キャラクター…B(かなり多くそれぞれ活躍の場もある)
その他…C(オリジナル版をもう少し尊重して欲しかった)

総評:80点
(2013/11/25 11:25修正)
超次次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth1
今作は2010年に発売されたPS3用ゲーム「超次元ゲイムネプテューヌ」(以下「初代」)のリメイク作であり、「ネプテューヌ」シリーズ通算5作目となっています。
また今年夏に同作のアニメ―ションが公開されましたが、あちらの世界観は「mk2」以降のものが元なので、パラレルワールドみたいな感じでしょうか。
アイディアファクトリー傘下コンパイルハートからい発売された本作ですが、メイン開発はいつものコンパイルハートではなく、「サモンナイト5」のFELISTELLAです。(要するにmk2でくたばってたふらぷらちゃんの残党ですね)

というわけで早速レビューしていきたいと思います!
※「mk2」……超次元ゲイムネプテューヌmk2(シリーズ2作目)
※「V」……神次元ゲイムネプテューヌV(シリーズ3作目)


1.シナリオ
リメイク前とは別物!

全編書きおろし!というか書き直し!
「初代」のシナリオはベースになってる程度で、別物だと思っちゃっていいかもです。
ぶっちゃければリメイク前の「初代」は簡潔……というか薄味(凄く悪く言えばお粗末)な感じでしたが、ギャグてんこ盛りな「V」を踏襲した掛け合いの多い感じですね。
お話もおちゃらけで脱線しまくったり。多少ギャグあっても本筋はシリアスだった「初代」からかなり雰囲気も変わっています。これはいいのか悪いのか!
「初代」は短いシナリオをボイスのないミニイベントで補完してたのですが、それも完全に撤廃されてフルボイスのメインシナリオ1本になっています。
なのでサブキャラもメインシナリオで活躍するのですが、その分意外な一面!ってのがあまり見えない感じですかね。
他にはネプテューヌの好物のプリン等「V」以降の要素も入ったりしてますね。というか「V」でもこんなプリンプリン言うキャラじゃなかったような……。
「初代」はキャラクター達がそれぞれゲーム業界やその会社を体現、風刺していたと思うんですが、作品を重ねたせいかキャラクター達がそこからも独立して、「ネプテューヌ」という作品のキャラクターとして動いてきている感があります。プリンの件もそうですし、マジェコンヌとかもね!
そこらへんを意識して「初代」と比べてみると面白いかもしれません。あれ二度とやりたくないけど

ただ無理に初代のセリフを使ってるせいで違和感を覚える箇所がいくつかありました。
あと誤字脱字がかなーり……。誤字脱字じゃないけど最後の方いーすんの顔文字入れるの忘れてたりね

イベントCGは基本的に「初代」の使い回しなの……ですが、
描きおろしもそれなりにあります。あくまでそれなり

2.システム、戦闘
面影も無し!
これも完全にVのものですね。
変更点として「V」の「見聞者システム」……ダンジョンの登場モンスターを変更したりするシステムですね。
それがアイテム開発とセットになっています。これかなり楽でいいですよ!
今までDLCだった「ラプラス・アイ」なんかがついに無料で収録されたり!
ただ!本当にVのシステムをベースにしているだけあって……。
「初代」にあったカッチョイイ変身シーンとか、銃攻撃とか、入国時のアニメーションとか、3Dの大陸マップとか、
大陸接近情報とか、経験値いっぱいくれるクリオネさんとか、マップの障害物破壊のギミックとか、
毎回通る大陸移動ダンジョンとか(これはなくていいや)、飛ばせない戦闘演出とか(これもいらない!)……一切ないんですよ!
めんどくさい要素も多かったですが、「リメイク」なんですしそれなりに残して欲しかったかなぁ……。
特に大陸関連なんかはシナリオにも関わって来ますしね。
その割にパーティ3人(「V」では4人パーティ)とか女神ブログ(ボイスなし)とか変なとこはそのまま!

戦闘は先述の通りVそのまんまなので特に語ることもないかも……。
3作やってきたおかげで洗練されてて特にイジる必要もないですしね。
この戦闘システムは確立された「mk2」以降、コンパイルハート制作のゲームで使いまわされており今回で6作目なので飽きがないわけでもありませんが!
とにかく「V」と比べると、自動回復持ちが少ないので、低レベルでも何とかなるようになったことぐらいでしょうか。
そのせいでワンパターンな戦闘でもごり押せちゃったり弊害があったりなかったり!
戦略性はちょっと減っちゃったかもしれませんね!

マップも使いまわしばっかりですねー、「mk2」からずっと使いまわされてるのもちらほら。
でも最後の方にちゃんと新規マップありますよ!1ステージだけ
マップたださすがにPS3版の完全再現とはいかず、ちょっとグラフィックの質がランクダウンしたり、FPSが落ちてカクカクしてる感じですね。

あとBGM……も、「V」のもの使ったり「初代」のそのまま使ったり、立ち絵もモンスターも(モンスターはいつものことだけど)…まぁそんな感じです。

3.キャラクター
追加キャラはいいけれど
ネプテューヌ、アイエフ、コンパの基本の3人や女神はそのままに、
おまけとして「mk2」以降のキャラクター、女神候補生達が登場したり、「初代」では影絵だったモブキャラに顔グラフィックが搭載されたりしています。
細かいところだとメイン4女神の立ち絵衣装が元に戻ってたり……。(「V」で一同変更された)
これは実に嬉しい!

んでもう一つ。メーカー擬人化キャラクターが「V」のキャラ達に総とっかえされています。
ファンがどう妥協しても受け入れられない点があるとしたら、恐らくここなんじゃないかなーと。

「ネプテューヌ」シリーズはゲーム業界のパロディゲームだけあって、実在のゲームメーカーの擬人化キャラが存在します。(「アイエフ」ちゃんとかね)
その擬人化キャラはパーティインしたり、シナリオに絡んだり絡まなかったり、ラジオやったり、と世界観を広げてくれるキャラクター達だったわけなんですが……。
「V」には既存のメーカー擬人化キャラクターは開発会社の「アイエフ」、「コンパ」以外登場しませんでした(あと特殊な例でファルコム)。
んで今回、「初代」に登場したメーカー擬人化キャラクターが一切登場せず、Vのキャラクターのみ登場します。
要するに「初代」のキャラがリストラされちゃってるわけですね。

これは正直あまり歓迎できないんですよねぇ……旧メーカーキャラがいる上で新メーカーキャラ追加等ならともかく。
女神だけ好き!って人や、「V」から入った!という人はいいかもしれませんが、
「初代」からやっているなら旧メーカー擬人化キャラクターに愛着もあるでしょうし……。(「初代」メンバーは「mk2」にもいましたしね)
まぁ4年経ってるわけですし、ガストがコーエーテクモの子会社化したりして色々難しい部分があるのかもしれませんが……。
本来「初代」にいたキャラクターが活躍する場面で別のキャラが活躍してたりすると、なんだかなーって気分になっちゃいます。

4.総評
面白いんだけどね……
久々にRPGで元気に冒険するネプテューヌ一行を見られた!訳ですし、出来はいいと思います。
思うんですが!……やっぱりずっとシリーズ追ってきた身としては歯痒い気持ち。

要するに「リメイクと冠して出す必要あったのかなー」ってとこですね。
どうせ全然面影ないんだし、携帯機用の新シリーズでもよかったのでは……なんて。
システムはシリーズで一番洗練されてるわけですし、シナリオも悪いわけではなく、新規の人にはオススメできるソフトではありますが……。
「ネプテューヌ」ファンからすると諸手を上げて褒められるソフトではない……、ってところでしょうか。
面白いか面白くないかで言えば面白いんですが、まーぶっちゃけキャラゲーなので、これはどうなんだろうなーうーんうーんと今でも悩んでいます。
これやって面白かったよ!って人にまさか初代勧めるわけにもいかないですし、かといってmk2だとREDちゃん出ないし……。
でもやるならmk2かなぁ……どうせmk2リメイクでも日本一ちゃんとかいないんでしょ!ちくしょう!

アニメにアイエフとコンパ(5pb.、MAGES.)しか出てなかったり、女神だけのPPとか出してる時点でメーカーキャラは切り捨てていくものだと思わなきゃいけないのかも知れませんけど……。
擬人化キャラひっくるめての世界観こそが魅力だと思ってた身としては、やっぱり悲しいですねぇ……。
雑記 | ホーム | 雑記
コメント
No title
不満タラタラでとても85点に見えませんね(´・ω・`)b
2013/11/25(月) 07:44 | URL |   #-[ 編集]
hanase君が満足出来たなら嬉しいです
2013/11/25(月) 08:40 | URL | #-[ 編集]
85点の割りにコメントがシビアですね
もしかして200点満点なんですか?(´・ω・`)
2013/11/25(月) 10:11 | URL | #-[ 編集]
No title
これは許されないよ(´・ω・`)
2013/11/25(月) 12:14 | URL | #-[ 編集]
好きだからこそ厳しいレビューってことですね
ところで画像はないんですか?
2013/11/25(月) 12:46 | URL | #-[ 編集]
コメント返信
>不満タラタラでとても85点に見えませんね(´・ω・`)b
キャラクター展開に不満があってもゲームの出来は変わりませんしねえ
でもよく考えたらシステムとかも全然変わってないことを思い出したのでちょっと減らしちゃいました

>hanase君が満足出来たなら嬉しいです
ゲームの出来自体には割と満足です
でも「ネプテューヌ」シリーズとして見た時受け入れられない部分があるのも確かです
何度も書いてる通り面白いですよ!!

>85点の割りにコメントがシビアですね
もしかして200点満点なんですか?(´・ω・`)

100点満点です!
個人的な感想とゲームの評価は関係ないのでゲームとしては85点ぐらいかなーと思ったんですよ
感想をそのまま反映したら10点20点は下がっちゃいそうな気もしますしね
まーでもあまり点数高くて不満書くのもアレかな―と思ったので5点減らしときました

>これは許されないよ(´・ω・`)
な、何がですか!?
レビューについてですかね
まぁ嘘書くわけにもいきませんし
……このレビューはあくまで個人的な感想ですからね!
ネプテューヌシリーズにどっぷり浸かりすぎちゃったせいか思い入れ満載で、思いの丈ぶつけすぎちゃったところもあるかもしれませんけど!

>好きだからこそ厳しいレビューってことですね
好きなことは好きなんですが、厳しいというか……受け入れられてないだけなのかなーって気持ちもあって
ファンとしてはこの方針を許容した方がいいんじゃないかなーとも思っちゃうんですよね
でもやっぱり女神はもちろんメーカーキャラも大好きですしね!みんな揃ってこそですよ!初代やmk2ラストの集合絵みたいに!
日本一ちゃんなんかネプテューヌで生まれたのにそのシリーズに出られず、日本一作品へのゲスト出演ばっかなのを見るとあまりにも不憫で……
PPあたりからねぷシリーズプレイの手が緩んだのもこれが影響してるのかも
>ところで画像はないんですか?
画像……っていうと比較画像とかでしょうか
上げたいんですけど今PS3がダウンしてるんですよね
とりあえず明日にでもVita版のだけでも上げときましょうか
2013/11/25(月) 23:02 | URL | HANASE #-[ 編集]
俺も初代からやってました。

初代と比べて戦闘は、良いけど

やっぱねー(^_^;)レッドちゃん出なかったし日本一も出なかったから残念です。

まぁシナリオは、面白かったッスけどね。

でも初代は、当初心折れてた。だって普通回復とか自分で出来るじゃないですか?

自動で㌫で決まるから何回も死んでましたよ(^_^;)

まぁそれでも頑張ってしてましたね。

mk2リメイクは、やっぱ日本一出ないんだろうな(^_^;)

はたしてmk2リメイクは、バットエンディングあるんだろうか?
2014/02/16(日) 14:39 | URL | 白 #-[ 編集]
コメント返信
>俺も初代からやってました。
初代と比べて戦闘は、良いけど
やっぱねー(^_^;)レッドちゃん出なかったし日本一も出なかったから残念です。
まぁシナリオは、面白かったッスけどね。

初代から付き合ってる身としては、日本一ちゃんやがすとちゃん達の活躍も見たかったですよねえ
最近見ないから特にねー
シナリオはいい感じになってるだけにリストラされてるのが悲しいです

>でも初代は、当初心折れてた。だって普通回復とか自分で出来るじゃないですか?
自動で㌫で決まるから何回も死んでましたよ(^_^;)
まぁそれでも頑張ってしてましたね。

別にいまの戦闘批判するつもりもないんですが、(もちろん1の戦闘はお粗末でしたけどね)
コンボやガードゲージの関係で後衛も戦闘に参加しなきゃいけないから共闘感出てたんですよね
今は後衛なんてスキル置き場以外の何物でもないですからねえ
まぁフィールド回復がないのと戦闘のめんどくささに1回投げましたけど!(アプデ前)

>mk2リメイクは、やっぱ日本一出ないんだろうな(^_^;)
はたしてmk2リメイクは、バットエンディングあるんだろうか?

mk2リメにREDちゃん出るのはいいんですけどね
他の子(日本一がすと)に触れられてないのはちょっと悲しいですねー
というかREDちゃん出せるならなんで1リメに出さなかったの……
魔剣エンドはうーん……
個人的にはアレもアリなんじゃないかなーと思ってますけど
まぁわざわざやらないでしょう……多分
まぁ良くも悪くも何するかわからない会社なんでしれっと入ってるかもしれませんが
2014/02/16(日) 22:38 | URL | HANASE #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
購入予定のゲーム
最近のレビュー一覧
Twitter
プロフィール

HANASE

Author:HANASE
Address:東京都
PSID:hesana
ロb……

ねぷねぷ!!!!!!!!!!!!!

マクロス30
macross30-1.jpg
オレは少女漫画家
PlayStationトロフィー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カゴテリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品検索
カウンター
